札幌・東京で女性のカラダを内側からキレイにする理学療法士トレーナー。 むくみ、脚やせ、足やせ、美脚、姿勢、肩こり、腰痛、ヒップアップ、O脚、X脚など。女性がキレイになるために、理学療法士の視点から情報発信していきます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
こんにちは!
フィジカルトレーナーわんちゃんこと犬尾です。
以前、「カカトの外側がすり減ること≠O脚」というお話をさせて頂きました。
今回は
あなたが持っている「長い足」と「短い足」について書かせて頂きますね。
はい。
では今、あなたが履いている靴のそこを両足比べてみて下さい。
どっちかが大きくすり減っていませんか?
これ、なんでだと思います??
その理由は、ほとんどの人が「足の長さが違う」ことです。
厳密にいうと、足の長さは同じなのですが、見た目上「長さが違う」人が多いということです。
例えば巷でよく言われるのが、
「骨盤の歪み」とか
「背骨の歪み」。(引用:http://www.furusawa-k.net/gakukansetu/cause.html)
そのカラダの歪みが、足の長さに差を生み出してしまって、
普段使う足が気付かないうちに、「長い足」と「短い足」を使っていることが多い。
僕の経験上では、左足が長い人の方が多い気がします。
そうなるとね。
長い方の足のカカトが速くすり減ってくるのは、カンタンに想像つきますよね。(´д`lll)
でもこれは単に骨格の歪みだけの問題では留まりません。
例えば
・歩くときなどの足の使い方の問題。
・内蔵の配置や調子の問題。
・アゴや頭蓋骨の歪みの問題。
・噛み合わせの問題。
・脳の中の認識のズレの問題…。
などなど、挙げればキリがないです。
要するにですね。
基本的に人間、左右ズレてるんですよ。
恐らく、どんなに莫大なお金と時間をかけても、
人間が完全左右対称になる日は、永遠と来ないと思いますが
あなたは日常的に少しでもズレを修正する意識が必要です。
なぜなら、その左右のズレが続くと、カラダの色んな不調を呼び込んできてしまうのです。
今履いているあなたの靴のすり減り、左右の違いはどうなっていますか?
もし左右違うのであれば、その理由は
「あなたの左右の足の長さが違う」ことです。
これは、ただ単にあなたのハイヒールの購入サイクルが早くなるから、経済的でないとかそういう問題だけではありませんよ?
放っておくと
ふくらはぎの太さとか、お尻の形とかが左右で違うってことにも繋がってきますからね?
根本的な問題解決にはなりませんが、日常的に注意できるとすればこれです。
「カバンの持ち方」
「歩き方」
「座り方」
「足の組み方」
「食べ物の噛む側の偏り」
などなど。
是非、あなたの日常での意識の外側の「偏り」を発見してみて下さい^^
フィジカルトレーナーわんちゃんこと犬尾でした!
関連記事:
「O脚=カカトがすり減る!?」
美人メルマガ: